髪の悩みを解消しよう|言わずと知れたAGA|人気の理由が明らかに
メンズ

言わずと知れたAGA|人気の理由が明らかに

髪の悩みを解消しよう

櫛を持つ女の人

アミノ酸が人気

薄毛の悩みは男性だけでなく女性にも多く見られます。そんな女性の薄毛の悩みにアミノ酸配合のシャンプーが人気です。アミノ酸配合シャンプーの良さは、頭皮にとって低刺激であることです。頭皮に余計な負担がかかりにくいため、髪へのダメージを抑え発毛を促進します。そして、刺激は少ないけれどもしっかりと頭皮の汚れを落としてくれます。頭皮が汚れた状態では発毛もしにくい状態です。かと言って洗浄力が強すぎると、余分な皮脂まで落とされ頭皮が乾燥してこれも発毛を妨げてしまいます。アミノ酸配合シャンプーは汚れは落としつつ必要な油分は残してくれるため頭皮のバランスが保たれ健やかな状態にしてくれるのです。薄毛や抜け毛が気になっている人はアミノ酸配合のシャンプーを利用してみると頭皮環境が良くなる場合があります。

薄毛になる主な原因

女性の薄毛や抜け毛の主な原因は、自分に合っていないシャンプーを使っていたり間違ったヘアケアや、産後や加齢などによるホルモンバランスの乱れの場合が多いです。ホルモンバランスの乱れによるものは、生活習慣を整えたり睡眠をしっかりとるなど、乱れを治すような生活習慣を意識することで改善することもあります。そして、意外に多いのが間違ったヘアケアです。特に女性は頭皮の汚れをしっかり落とそうと、シャンプーの回数が多かったり、自分に合っていないシャンプーは、頭皮を乾燥させ刺激となって毛根にダメージを与えてしまっている場合があります。頭皮は乾燥すると毛根自体が弱くなり、抜けの原因になります。乾燥した状態が長く続くと髪の毛の発毛サイクルも乱れ、薄毛となってしまいます。頭皮環境を整えるケアで、気になる薄毛対策をしましょう。